FC2ブログ

つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

シジュウカラ:巣立ちのミステリー

 知人から、シジュウカラが昨日巣立ったという話を聞きました。 巣立ちが終わってから聞いても意味がないというと、まだ残っているかもしれないという話です。 あまり期待できそうもない情報ですが、暇な時に一度見ておこうと翌々日に出かけてみました。 ところが場所を確認してしばらく待っていると、なんとシジュウカラが現れました。 それも結構頻繁に出入りしています。

シジュウカラ01
巣箱から飛び出すシジュウカラ。 残念ながら暗い場所なので、コンデジには非常にきつい条件ですが、やれるところまで頑張ってみましょう。
シジュウカラ02
思いがけず頻繁に巣箱に出入りしています。
シジュウカラ03

シジュウカラ04

シジュウカラ05
少し落ち着いてきたので、一体何が起こっているのかを観察してみます。
シジュウカラ06
巣箱から出てくるシジュウカラは、何かを銜えています。 これはどう見てもヒナの糞でしょう。 つまり巣箱の中にはヒナが残っているとしか考えられません。
シジュウカラ07

シジュウカラ08
匂いを残さないように離れた場所へ捨てているのでしょう。
シジュウカラ09
巣箱へ入る鳥の嘴には、ヒナの餌と思われるものが銜えられています。 これはどうやら蜘蛛のようです。
シジュウカラ10

シジュウカラ11
これも蜘蛛? 昆虫?
シジュウカラ12
こちらは明らかに昆虫の幼虫です。
シジュウカラ13

シジュウカラ14

シジュウカラ15
これも幼虫でしょうか?
シジュウカラ16
いずれにしろ巣箱の中にいるヒナに餌を運んでいるのは間違いないでしょう。別の人の観察では、出入りしているのは二羽ではなく三羽ではないかという意見ですし、私もそういう感じがします。 ともかくかなり頻繁に運んでいます。 残っているヒナが一羽と考えるには少し多すぎるのではないかという印象を受けます。
シジュウカラ17
私が撮影している場所の頭上にあるヒノキの枝には時折シジュウカラの成鳥が現れて鳴き声を発することもあります。
シジュウカラ18
巣箱のヒナに巣立ちを促しているのではないかと考えたこともありましたが、間もなく巣箱に入っていきます。
シジュウカラ19
巣立ちを促すのであれば、巣箱には入らないというのが一般的な見解なので、単に順番待ちなのでしょうか?
シジュウカラ20
短期決戦の予定が、思いのほかに長引き、先のヒナたちが巣立ってから一週間以上の日時が過ぎ去りました。 教科書的な知識では理解不能なことが起こっているようです。 ほぼ同時期に生まれた卵ならば、これほどのタイムラグが生じるとはとても考えられません。 といって、二番子等であれば、まだ卵の筈です。 結局ヒナと思われる姿を見ていないことには未練が残りますが、最初から観察しているコゲラの方に軸足をかける時間が迫ってきました。

 記事によって多少の差はありますが、シジュウカラの抱卵期間は12~14日、孵化から巣立ちまでに16~19日かかります。 現在巣の中にいるヒナは、すでに巣立っていったヒナが孵化した前後に産み足されたものであると考えるのが素直なように思われます。 しかし…そんなことが実際にあるのでしょうか? 仮に孵化したヒナの数が少なかったとしても、巣立ちが終わった後で、改めて二番子の繁殖を行うのが当たり前の方法だと思います。 現在の巣箱の内部の様子を覗いてみたい衝動に駆られてしまいますが、それは控えるべきでしょう。 自然界の出来事はしばしばミステリアスです。


スポンサーサイト
  1. 2018/05/07(月) 21:59:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コゲラ:抱卵~巣立ち | ホーム | ツバメ:抱卵開始まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/721-c8248de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (515)
風景 (40)
植物 (49)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR