つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

ミサゴの季節始まる

 オオタカを観た日、散策途中で上空を猛禽が飛ぶのを観ました。 先入観というのは恐ろしいもので、先ほどのオオタカがまだいるのだと信じ込んでしまいましたが、逆光で距離もあるのでうまく撮影できません。 やがて最初の場所付近に戻ると、こちらの方に向かってくる猛禽の姿が見えます。 実を言うと、オオタカはまだそれなりの飛翔写真が撮れていません。 このチャンスは逃せないと身構えました。 ・・・。 一応影だけは捉えたものの、パッとした手ごたえはありません。 ところが影はゆっくりと回ると、反転してきます。 あれ? 何かおかしい! やけに白すぎる! ・・・。 ようやく気付きました。 これはオオタカではなく、冬にはおなじみのミサゴです。
 ここ数年、この時期になるとミサゴの漁を追いかけているので、今年はまだ来ないのかと探していた鳥です。 やっとこの冬もミサゴの季節が始まったようです。

ミサゴ01 (1)
上空を飛ぶミサゴ。 ここでもカラスの群れが追いかけています。
ミサゴ01 (2)
カラスはしつこく追い回します。 ミサゴを襲おうというのではなく、自分たちの領域から追い出そうとしているのでしょう。
ミサゴ01 (3)
しかしミサゴの方もお腹が空いているらしく、粘って旋回を続けるうちに別のミサゴも姿を現しました。 結局この日は3羽のミサゴが姿を見せ、かなり長い間上空を飛び回りました。
ミサゴ01 (4)
おかげで飛翔する姿は、私のレベルとしてはまずまずの出来で撮れたのですが、
ミサゴ01 (5)

ミサゴ01 (6)

ミサゴ01 (7)

ミサゴ01 (8)

ミサゴ01 (9)
手頃な獲物が見つからなかったのか、魚を捕らえることはできなかったようです。 この冬も近い場所に飛び込んで魚を捕らえる雄姿を追い回す季節がやって来ました。



スポンサーサイト
  1. 2017/12/02(土) 11:47:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タシギ到着 | ホーム | オオタカの休息>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/691-3edb0c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (487)
風景 (40)
植物 (49)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR