つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

カイツブリ:繁殖余話

 我々がよく出かける池では、ずいぶん長い期間、カイツブリが繁殖を行っています。 しかし成功率となると、思いのほかに低くて、いつの間にかあったはずの巣が消え、別の場所で巣作りが行われています。 もともと農業用水という役割の比重が大きいので、水位の変動が繰り返され、カイツブリの巣はがっちりした構造にはなっていませんので、ちょっとした水位の変動によって、簡単に沈んでしまいます。 繁殖が成功し、カイツブリの数が増えすぎると、さらに深刻な問題が起こるので、どの程度がいいのかはわかりませんが、このところ一回の繁殖におけるヒナの数が少なくなっているような気がします。 少子化の波は、カイツブリの世界にも押し寄せているのでしょうか?

カイツブリ01
時折、カイツブリの追いかけっこを見かけます。 あまり近くでやってくれませんが、おそらく全て成鳥同士のように感じます。 求愛行動の第一段階であるパートナー探しだと思っていますが、単なる小競り合いかもしれません。
カイツブリ02

カイツブリ03

カイツブリ04

カイツブリ05
番が成立し、巣作りできそうな場所が見つかると、交尾が行われます。 カイツブリの仲間の交尾は、割と時間をかけて、行儀よく行われます。
カイツブリ06
交尾が終わってもきめ細かな愛情表現が行われ、間もなく巣作りが行われます。 これで観察しやすい巣が確保できたと喜んだのですが、結局この場所での繁殖は行われませんでした。 理由は判りませんが、営巣放棄というのは、頻繁に行われます。
カイツブリ07
やがてヒナの誕生です。 孵化直後のヒナは、まだ体温調節がうまくできないので、親鳥は背中と翼の間に入れて、保温します。 しかし一般的には、ヒナをおんぶする期間はほんの数日間です。
カイツブリ08
親鳥は食料をヒナに与えて、どんなものが食べられるのかを教えます。 カイツブリは動物食傾向が強いので、エビなどを与えている姿をよく観かけます。
カイツブリ09
見事なエビをゲットしましたが、幼いヒナには少々大きすぎるようです。
カイツブリ10

カイツブリ11
幼いヒナは背中にも首にも縦縞模様があります。 イノシシの子供のウリ坊を連想させます。
カイツブリ12
我々の目には、さして目立たないとも思われないのですが、やはりこの縦縞は保護色として優れているのでしょう。





カイツブリ51
カイツブリは比較的長い間、夫婦で子育てを行います。 潜水は餌を確保する為には非常に重要な手段なので、早い時期から指導が行われます。
カイツブリ52
背中の縦縞が薄れてくる頃には、
カイツブリ53
かなり習得しているようです。
カイツブリ54
ヒナが盛んに練習をしていると、突然、成鳥が襲い掛かりました。
カイツブリ55
成鳥は驚くほど執拗にヒナに襲い掛かります。
カイツブリ56
何事が起っているかもわからず撮影していると、別の成鳥が現れて襲撃者に突撃しました。
カイツブリ57
やっと事態が飲み込めました。 襲ったのはこのヒナの親ではない成鳥で、救ったのが親鳥のようです。 すぐ近くに襲ったカイツブリのヒナがいたようにも見えませんが、こちらも子育て中で、ストレスが溜まっていたのでしょうか?
カイツブリ58
かなり大きくなって、縞模様もほぼ消えたカイツブリが大きな魚を銜えています。 近くに親鳥の姿も見当たらないので、おそらく親の庇護から自立した幼鳥でしょう。 縞模様が消える頃が自立の時期なのでしょうか?
カイツブリ59
撮影していて気付いたのですが、この魚には頭がありません。 カワウが食べ残したものなのでしょうか? 自力で獲物を確保するということは、やはり大変なことと考えられるので、こういうことも繰り返しながら、一人前になっていくのでしょう。


  1. 2017/08/12(土) 21:03:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イカルチドリ | ホーム | 幼鳥の試練:ササゴイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/672-90a6e71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (452)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR