つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

自立へ:バンとヒクイナ

 7月14日以降も、バンとヒクイナの幼鳥は確実に成長を続けています。 自立できる日も間近でしょう。

バン

バン01
前回の数日後、バンの親子は相変わらず同じ場所で訓練を続けています。
バン02
胸や腹は確実に白くなり、顔つきもシャキッとしてきました。
バン03

バン04
相変わらず親鳥は近くで見守っています。

 まもなくバンの親子はこの場所に姿を見せなくなりました。 でも目を凝らして探すと、池の中央寄りの場所で訓練をしている影が見えてきました。

バン05
チョウトンボの姿が増えたヨシ原で、バンの親子が歩いています。
バン06
泳ぎ回りながら、餌の確保をしています。
バン07

バン08
水草の獲り方は様になってきました。





 今年最初に真っ黒なヒナを見つけた場所で、本当に久しぶりにバンの子供と再会しました。
バン51
体型もサイズも色も、ずいぶん親鳥に近づいています。
バン52
近くには、親鳥も兄弟たちも見当たりません。 もう自立したのでしょうか?
バン53
鬱蒼としたヨシ原なので、真偽のほどは判りません。

ヒクイナ

バン54
前回出会った場所に、今日はヒクイナが来ています。
バン55
躰は一回り大きくなったようです。
バン56
まだ親鳥が見守っているようです。
バン57
かなり精悍な印象を与えるようになってきました。
バン58
まだあどけなさが残りますが、自立する日もそれほど遠くないでしょう。


  1. 2017/07/28(金) 20:38:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アカガシラサギ | ホーム | アオバズクの巣立ち2017>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/668-367607b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (445)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (26)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR