つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

身近な野鳥:幼少の頃

 野鳥たちの繁殖シーズンも、そろそろ終盤に差し掛かってきました。 ほぼ一年中観かける身近な野鳥たちも例外ではありません。 あまりに身近すぎて日頃はカメラを向けることも少ない鳥たちですが、成長過程を克明に記録できるかどうかということになると、実は思いのほかに大変です。 あのあたりに巣がありそうだということには気づいても、巣の中を覗き込むことは素人には不可能なことが多いのです。 要するにカイツブリやツバメの方がずっと簡単だということになります。
 今年は毎年必ず見られたカルガモの行列も見られなかった等、一段と厳しい夏が続いています。 そんな事情も手伝って、身近な野鳥にも少しカメラを向けるようにしてきました。 そんな中から幼鳥の写真を少しばかりピックアップしてみます。 成長段階も様々な寄せ集めなので、もっともらしい解説は省きます。

スズメ
スズメ01

スズメ02

ムクドリ
スズメ03

スズメ04

ヒヨドリ
スズメ05

スズメ06

ハシボソガラス
スズメ07

スズメ08






ハクセキレイ
ハクセキレイ01

ハクセキレイ02

セグロセキレイ
ハクセキレイ03

ハクセキレイ04



  1. 2017/07/22(土) 21:39:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アオバズクの巣立ち2017 | ホーム | ヒクイナとバンの幼鳥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/666-23fde69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (460)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR