つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

バン:ヒナの成長

 今年は比較的早い段階で真っ黒なバンのヒナに出会うことが出来ました。 どうやらヒナの成長段階を記録できそうだとほくそ笑んでいたのですが、間もなくばったりとヒナを見かけなくなってしまいました。常連さんの話では、別の場所に移動しているようですが、草の丈も伸びてきてしまったので、結局見つけられません。

 以前、真っ黒なバンのヒナを観たことがある別の池を訪れてみると、水路敷きに黒いヒナらしきものが佇んでいます。 少し大きくなっていますが、バンのヒナであることは間違いなさそうです。

バン幼鳥01
少しがっしりとして来ていますが、まだひよこ体形が残っています。
バン幼鳥02

バン幼鳥03
肉眼では真っ黒けに見えたのですが、思いっきりズームしてみると、ずいぶん白っぽい毛が伸び始めていることに気付きます。
バン幼鳥04
幼羽が生え揃ってきたということでしょうか?
バン幼鳥05
撮影していると、奥の方にも親子が姿を現しました。
バン幼鳥06





バン幼鳥21
光線の具合によって、ヒナの体色もずいぶん違って見えます。
バン幼鳥22

バン幼鳥23
こうやって見ると、背もずいぶん高く、ヒナというよりは幼鳥と呼びたい気にもさせます。
バン幼鳥24
それほどの差もないはずですが、奥の方が幼く見えます。
バン幼鳥25
幼羽がずいぶん生えそろってきているのは間違いないようで、これから日を追って、バンらしくなっていくのでしょう。
バン幼鳥26


  1. 2017/07/13(木) 20:37:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒクイナとバンの幼鳥 | ホーム | ツバメの巣立ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/664-8beb9f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (460)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR