つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

ツバメの孵化

 抱卵を始めたと思ったら、突然姿を消してしまったツバメですが、いまだに真相ははっきりしていません。 暫くツバメの姿は見当たらずに、いよいよここもおしまいかと思い始めた頃、問題の巣の隣に出来ていた巣にツバメの姿が現れました。 そういえば、去年も同じようなことがあったような気もします。 やがて巣には抱卵しているらしきツバメの姿が観られるようになりました。 前のこともあるので、半信半疑で時折覗いてみる日が経過しました。

6月11日
ツバメ01
巣にいる時には抱卵姿勢をしていたツバメが巣の縁にとまって、巣の中を覗いているような気がします。 なんとなく孵化が近づいているのかなという考えが脳裏をかすめました。 それが正しかったことを確認できたのは、もう少し先になります。

6月14日 推定:孵化5日目
ツバメ02
今日も巣の中を覗き込んでいる親ツバメの足元で、小さな黒い影が動いたような気がします。 やはりヒナが誕生しているようです。
ツバメ03
親鳥の活動は、がぜん熱気を帯びてきました。
ツバメ04
巣から顔を出したツバメのヒナ。 頭から生えている産毛がユーモラスです。

 危うくヒナの孵化直後だと思いかけて、ここ数日の親鳥の行動を思い出しました。 ツバメの巣はそれなりに深いので、見上げる位置からは確認できなかっただけで、実は数日前に孵化していたのではないかと思い至ったのです。
 早速ネットで調べてみると、その考えは正しかったようです。 <ツバメの雛の成長ものさし>という記事によれば、現在の状態は孵化 5日目と考えるのが妥当だろうと思われます。  まだ肌は裸に近く、産毛のみです。 産毛というのは、孵化の時点ですでに生えているもので、保温の役割を果たしますが、産毛だけでは保温は不十分なので、親鳥は卵と同様に保温をします。

6月15日 孵化6日目
ツバメ05
毛が生える準備、眼を開ける準備が進んでいるようですが、まだ夢うつつ・意識朦朧の世界を漂っているようです。

6月16日 孵化7日目
ツバメ06
眼もうっすらと開いて、親が来ると口を大きく開いて餌をねだります。 でもまだよくは見えないようで、明後日の方向へ首を伸ばしているようです。
ツバメ07
ヒナの鳴き声も、聞こえるようになりました。

6月17日 孵化8日目
ツバメ08
昨日に比べると、鳴き声もずいぶん大きくなりました。 成長のスピードには驚かされます。
ツバメ09
食欲も旺盛になったようで、親鳥も大忙しです。
ツバメ10
まだ目はよく見えていないようですが、給餌を受ける姿にも迫力が出てきました。







6月20日 孵化11日目
ツバメ21
餌をねだる声も賑やかになりましたが、ヒナたちの姿にも変化が観られます。
ツバメ22
眼はしっかりと開き、羽毛もずいぶん生えそろってきました。
ツバメ23
羽毛は羽鞘と呼ばれる状態です。 鞘を通じて羽毛の材料が供給され、鞘の内部で羽毛が作られていきます。 羽毛ができると鞘は壊れていきます。

6月22日 孵化13日目
ツバメ24
羽毛がかなり生えそろってきました。 喉や腹の色にもツバメらしさが現れてきます。
ツバメ25
表情や色合いもツバメらしくなってきました。

6月24日 孵化15日目
ツバメ26
毛が生えそろってきて、ずいぶんツバメらしくなってきました。
ツバメ27

ツバメ28
まだ産毛が残り、個体差はありますが、もうすっかりツバメです。

 ここまで来れば、一週間以内で巣立つでしょう。 これから梅雨らしい天気が続くと予想されていますが、できれば青空の下でヒナたちの巣立ちを見届けたいものです。


スポンサーサイト
  1. 2017/06/25(日) 15:32:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツバメの巣立ち | ホーム | コアジサシの営巣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/662-26971aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (460)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR