つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

サギ達の夏

 私が時々覗いているコロニーでは、真っ先に営巣を始めたアオサギの子育ては、さすがにピークを過ぎた感じですが、チュウダイサギ・ゴイサギ・コサギの繁殖行動は最盛期に入っているようです。 いくらか遅れてチュウサギ・アマサギも加わり、サギ達の繁殖行動は最盛期に入ったと考えています。
 単純に考えれば、近くに営巣地が見当たらない山崎川のサギ達の姿は減るように思われるのですが、むしろこの時期の河原ではサギ達の姿が目立ってきているように感じられます。 同一種のサギでもタイムラグや個体差があるのが当然ですが、なんとなく奇妙な印象を受けるのも事実です。 どこかで営巣しており、食料調達に来ている可能性は否定できませんが、ほぼ終日、ここで生活しているように見えてしまいます。 ヒナが孵化しているのであれば、もっと頻繁に餌を運んでいるはずです。 ここに集まっているサギは、今年は繁殖しないアプレ組ばかりなのでしょうか?
 観察を続けていれば、何かが見えてくるかもしれませんが、被写体にも事欠く時期なので、ここのサギ達の行動を追いかけてみることにしましょう。

sagi01_20170607151034852.jpg
現在、毎日観られるのは、ゴイサギ・コサギ・ササゴイの3種で、陣取り合戦の決め手はやはり体力差です。 遅れてやって来ても、体重の重いものは軽いものを追い払って、自分の漁場にします。 コサギが近づいてくると、先にいたササゴイはさっさと席を譲ります。
sagi02_20170607151036dae.jpg
コサギの漁。
sagi03_20170607151038fd6.jpg

sagi04_201706071510396af.jpg
コサギ同士の陣取り合戦。
sagi05_20170607151040d65.jpg

sagi06_20170607151102304.jpg
ササゴイは体は小さいのですが、漁の腕前ではトップです。
sagi07_201706071511046c9.jpg
夏にしか観られないということもありますが、外見や動作も精悍なので、カメラマンには人気があるサギです。
sagi08_20170607151105e13.jpg
ササゴイの陣取り合戦。
sagi09_20170607151107cc0.jpg

sagi10.jpg
今年は5~6羽のササゴイが来ていますが、どうもペアリングが進んでいるようには見えません。 そろそろ営巣の時期なのですが…。





sagi21.jpg
ゴイサギはがっちりした体格なので、陣取り合戦には強いのですが、漁の腕前はうまくありません。 魚を捕獲する瞬間をとらえるのには、かなり忍耐を必要とします。
sagi22.jpg
この日のゴイサギは絶好調で、かなり頻繁に獲物をゲットしています。 不思議に思って写真を見直すと、小魚が自分からコンクリートに飛び跳ねています。 これならばゴイサギにも楽勝でしょう。 しかしゴイサギはのんびりした性格らしく、次々に飲み込むようなことはしません。 せっかく飛び込んでくれた餌のほとんどは、また水中に戻っていきました。
sagi23.jpg
多い時には、この堰に5羽ほど集まることもあるので、のんびりしたゴイサギにも陣取り合戦は起こります。
sagi24.jpg

sagi25.jpg
よく知られているように、ゴイサギの若鳥は親鳥とは異なる姿で数年間を過ごします。 俗にホシゴイと呼ばれる若鳥も時折混じります。
sagi26.jpg
こちらも見事にゲットしました。
sagi27.jpg
最近、色の薄いアオサギが加わりました。 今年巣立った幼鳥と思われます。
sagi28.jpg
かなり苦労していましたが、自分で餌を捕獲できるまでに成長したようです。

  1. 2017/06/07(水) 18:31:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハクセキレイの幼鳥 | ホーム | まっくろくろすけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/659-a5eded9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (460)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR