つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

ミコアイサの換羽

 この冬はカモの換羽の様子を観ておこうと思って、渡来したカモたちを追いかけてきたのですが、渡来直後の様子となると、思うようには見せてくれません。 周知のようにカモは繁殖が進むと換羽を始め、オスはエクリプスと呼ばれる地味な姿に変身します。 その姿で越冬地への長い旅を行います。 越冬地に到着すると、まもなく派手な衣装への着替えを行います。 私としては、日本ではあまり見る機会のない、本来の(初期の?)エクリプスの姿を観てみたいという欲求が動機だったのですが、この地域でも冬になれば普通に観られる、渡来数の多いマガモ属のいくつかについては、それらしき姿を捉えることが出来、昨年秋にアップしてきました。 たぶんこれらのカモは日本に到着してから、あまり時間を経過しない時期に、この地域にも姿を見せたものでしょう。

 ミコアイサはパンダガモの別名があるオスの姿で人気が高いカモです。 この地域では私の知る限り、姿を見せるのは、紹介済みのマガモ属よりはかなり遅れます。 マガモ属のカモは植物食中心で、あまり潜水はせず、水面にお尻を出して、餌を食べますが、ミコアイサは魚などの動物食が中心で、潜水して餌を捕えます。 人間に対してもかなり警戒心が強く、人影を見つけるとどんどん遠くへ行ってしまいます。 現在通っている場所を知るまでは、そこそこ大きく姿を撮影することにも苦労したものです。

 この冬、我々がミコアイサの姿を見かけたのは、11月も押し迫った時期でした。

ミコアイサ01
曇った日、池の中央部にミコアイサの姿を見つけました。 遠くて暗いのでよく判りませんが、どうやらどれもメスのような姿です。
ミコアイサ02
と思ったら、オスに変身し始めたものも混じっているようです。
ミコアイサ03
日を改めて撮影したメス様外観のミコアイサです。 渡来直後はオス(エクリプス)もメスも幼鳥もこれにそっくりの外観をしています。 この個体は目先が黒く見えるなどの特徴からメスだろうと思います。
ミコアイサ04

ミコアイサ05
こちらは目先が黒くありません。 エクリプスか幼鳥でしょう。
ミコアイサ06
こちらはオスです。 エクリプスから繁殖羽への換羽が始まった初期の姿ということです。
ミコアイサ07

ミコアイサ08
12月に入ると、換羽は急速に進み、すっかりオスらしくなった者も現れてきます。
ミコアイサ09
しかし換羽には個体差も大きく、まだこのような姿も見かけられました。 一般的に幼鳥は換羽時期が遅くなるので、オスの幼鳥かもしれません。
ミコアイサ10
上と同じ場所にいたもう一羽。 最初メスかと思ったのですが、頭頂部が薄くなっています。 その後、同じ場所ではオスの姿しか見かけなくなったので、換羽が始まったばかりの姿でしょう。





 カモというのは、越冬地を決めたらずっとそこに棲みつくものというイメージを持っていたのですが、意外に出入りが激しく、増えたなと思ったら、姿を見かけなくなるということを繰り返します。 年が明け、換羽も順調に進んだようで、パンダ模様もきれいになってきました。

ミコアイサ21
オオバンに混じって、ミコアイサが餌を漁っています。 だいぶ人にも慣れてきたのか、近くでも姿を見せてくれます。 もっとも、あまり近づきすぎれば、やはり遠ざかっていきますが…。
ミコアイサ22
オスもすっかりパンダ模様になりました。 換羽終了です。
ミコアイサ23
メスもすっきりしたようです。
ミコアイサ24
食事時間になると、盛んに潜水を繰り返しています。
ミコアイサ25

ミコアイサ26
時には些細な諍いも・・・。 虫の居所が悪かったのか? それともオス同士のライバル意識が膨らんできたのか? いずれにしろ、求愛の季節が迫って来たようです。


スポンサーサイト
  1. 2017/02/05(日) 13:29:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベニマシコのオスとメス | ホーム | 猛禽類4種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/631-6e991978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (460)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR