つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

鳥始め

 家族揃って湿疹にかかってしまい、散々な年末年始を過ごしてしまいました。 自ずと行動にもブレーキがかかってしまいましたが、新春第一弾は、冴えない今年の撮り始めです。

hatsu01.jpg
今年は渡来数が少なく、なかなか撮影できなかったオオジュリンですが、やっと撮影できました。
hatsu02.jpg
ヨシの茎に穴をあけて、幼虫を探しています。
hatsu03.jpg
オガワコマドリは、どうやら居ついてくれたようです。
hatsu04.jpg

hatsu05.jpg
やっと見つけたオスは抜けてしまったようですが、複数で現れたベニマシコのメス。
hatsu06.jpg

hatsu07.jpg
ルリビタキのオスは安定して観られそうです。
hatsu08.jpg

hatsu09.jpg
最近、姿を見かけることが多くなったシロハラ。
hatsu10.jpg




hatsu51.jpg
アオジの姿も、かなり観られるようになってきました。
hatsu52.jpg
ホオジロ。
hatsu53.jpg
こちらは幼鳥のようです。
hatsu54.jpg
ジョウビタキのオス。
hatsu55.jpg
メジロの行動も、めっきり活発になってきました。 咲き始めたビワの花に早速やって来ました。
hatsu56.jpg
和蠟燭の材料になるハゼの実も大好物のようです。


  1. 2017/01/08(日) 18:39:33|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も来たコイカル | ホーム | ナンキンハゼに集まる鳥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/626-7edf766e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (460)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR