つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

ケリの群舞

 一時は30羽位まで増えたクロハラアジサシも、その後、ずいぶん減っていますが、まだ魚を銜えた姿などが、うまく撮れていません。 今回もアジサシ狙いで出かけたのですが、到着すると、今日はずいぶん増えています。 それもずいぶん群れて飛んでいます。 喜んで撮っていたのですが、やがて違和感を覚え始めました。 一向に水面に飛び込まないのです。  最初にアジサシと思い込んでしまっていたので、気づくのにずいぶん時間がかかりましたが、アジサシとはずいぶん違います。 それもお馴染みの鳥です。 ケリでした。 我ながら恥ずかしい限りです。

ケリ01

ケリ02

ケリ03

ケリ04

ケリ05

ケリ06

ケリ07

ケリ08

ケリ09






ケリ11

ケリ12

ケリ13

ケリ14

 ケリが10羽ほどの群れで飛ぶのは、それほど珍しくはないのですが、私の知る限りでは、ケリは田んぼや中州などで立って餌を探します。 このように深い池の上をただ飛び回る姿を観るのは初めてです。 実際、餌を獲っている様子は見当たりませんでした。 一体、何が目的だったのでしょう???


  1. 2016/10/27(木) 18:41:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その後のクロハラアジサシ | ホーム | さよならとおかえり2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/606-ea502ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (460)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR