つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

冬へ向かって

 久しぶりの藤前干潟です。 シギチの季節も終盤になったようで、ちょこまか動き回る小さな影も少なくなってきました。

hamasigi01.jpg
それでも干潟が現れ始めると、シギやチドリが、どこからともなく集まってきます。
hamasigi02.jpg

hamasigi03.jpg

hamasigi04.jpg
今回、一番多かったのはハマシギのようです。
hamasigi05.jpg
これまで見てきたシギチの大部分は、ここへ立ち寄っただけの旅鳥ですが、このシギは日本で越冬する冬鳥です。
hamasigi06.jpg
夏羽では腹部に大きな黒い模様が現れ、遠目でも見分けやすくなりますが、もう冬羽への換羽が殆ど終わっているようです。
hamasigi07.jpg

hamasigi08.jpg
ヒヨドリというと、それこそ一年中観られる身近な留鳥の代表なのですが、北の地域のものは、秋には大群で海を越えて大移動します。 伊良湖岬の大群は有名ですが、ここでは小さな群れとはいえ、紀伊半島へ向けて飛んでいきます。
hamasigi09.jpg

hamasigi10.jpg
冬鳥の代表格のカモ類は、思ったほどには集まっていません。 この日観たカモの大部分はコガモでした。
hamasigi11.jpg
サイズが小さく、翼に二本の白線が目立つので、間違えることはないでしょう。
hamasigi12.jpg
このカモは到着するのは目立って早いのですが、生殖羽への換羽は早くありません。 まだエクリプスの状態です。




hamasigi51.jpg
水面にはハジロ類のカモが塊って泳いでいます。 この群れは大部分がホシハジロのようです。
hamasigi52.jpg
しかしキンクロハジロも混じっているし、たぶんスズガモもいたと思います。 こちらは換羽もかなり進んでいます。
hamasigi53.jpg
一見するとマガモに見えますが、サイズも大きく、模様も微妙に違います。 アオクビアヒルだと思われます。 アヒルはマガモを家禽化したものなので、分類的にはマガモなのですが、様々な色や姿が作り出されています。 よそで観ているところでは、マガモのオスはまだエクリプスに近い姿をしています。
hamasigi54.jpg
この番は、夏の間も、ここで仲良く暮らしていました。
hamasigi55.jpg
到着時に現れたミサゴ。 これから観かける機会も増えてくるでしょう。

  1. 2016/10/21(金) 22:10:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さよならとおかえり2 | ホーム | さよならとおかえり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/604-70cdedcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (460)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR