つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

シロチドリ

 日の出を見た後、朝食を食べてチェックアウトします。 今日はあまり立ち寄りたい場所もないので、海岸をゆっくり散歩してから出発することにしました。
 砂浜は海水浴場になっているので、ほとんど鳥の姿も見られませんが、リアス式海岸の岩場には、時折シギらしき姿も見られます。 あまりガツガツしないで寛いでいると、少しずつ鳥の姿も見えてきました。

シロチドリ01 (1)
砂浜には、コチドリクラスの小さなチドリが佇んでいます。 でも、見慣れたコチドリやイカルチドリとは、どこか違うようです。
シロチドリ01 (2)
先日、藤前干潟で観たメダイチドリとも、なんとなく違うようです。
シロチドリ01 (3)
確か、シロチドリというのがいたはずですが、それでしょうか?
シロチドリ01 (4)
やっと横を向いた個体が見つかりました。 胸の横帯が切れているようです。 シロチドリで間違いなさそうです。
シロチドリ01 (5)
帰宅後に調べなおすと、シロチドリは三重県の県鳥に指定されているので、間違いないと確信しました。
シロチドリ01 (6)
シロチドリは、時折藤前干潟にも現れるようですが、撮影するのは初めてです。
シロチドリ01 (7)
身体が丸っぽいせいか、可愛らしい印象を受けました。
シロチドリ01 (8)
岩場や水制ブロックの方へ行くと、シギがいます。
シロチドリ01 (9)
このシギは、最近見た記憶があります。 オバシギのようです。
シロチドリ01 (10)
波打ち際で、夢中で餌を探しています。
シロチドリ01 (11)




シロチドリ51

シロチドリ52

シロチドリ53

シロチドリ54
向こうの岩場にはチュウシャクシギも来ているようです。
シロチドリ55
昨日、道路側から撮った写真。 オバシギの右のシギは何でしょう?
シロチドリ56
岩場の上では、盛んに飛び交う野鳥の姿が見えます。
シロチドリ57
たぶんイソヒヨドリだと思うのですが、手頃な場所にとまってくれませんでした。

 今回の旅は、鳥が目的ではなかったので、これでも上出来だと満足しました。


スポンサーサイト
  1. 2016/09/12(月) 16:05:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏鳥が去る頃 | ホーム | 日の出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/598-399954ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (460)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR