fc2ブログ

つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

ゴイサギの親子

 ゴイサギは留鳥のサギ類としては小型です。夜行性で、昼間は樹の枝などで休んでいることが多いので、見かける機会はやや少なくなります。冬になると木の葉が散るせいか、見かける機会が多くなった気がします。

ゴイサギ01
クサギの枝で休むゴイサギ。かなり丸見えになってきました。
ゴイサギ02
丸見えのブロック上で休む姿も、しばしば見かけます。
ゴイサギ03
アオサギに追い払われたのか、珍しく昼間に飛んでくれました。

ゴイサギの幼鳥や若鳥は、背中に白い斑点が多いので、ホシゴイと呼ばれます。親はずいぶん可愛らしい印象を受けますが、子供の方が精悍な感じを受けるのは、私一人でしょうか?

ゴイサギ04
ブロックで休むゴイサギの若鳥。向こうにアオサギがいるので、追われて飛ぶのを期待したのですが、全くの無関心でした。(ホシゴイは羽を広げた姿が、美しいと聞いているので、期待したのですが・・・。)
ゴイサギ05
背中の斑点が、星空を連想させるというところからの命名だそうです。
ゴイサギ06
顔面のアップ。
ゴイサギ07
親よりも強そうに見えませんか?


スポンサーサイト



  1. 2014/01/12(日) 17:04:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤前の野鳥 | ホーム | 琵琶湖の白鳥と雁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tono4019.blog.fc2.com/tb.php/259-1c0c0f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
野鳥 (478)
風景 (24)
植物 (19)
虫 (14)
哺乳類 (6)
東濃分室 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR