つれづれ写真館

植物や動物の生き生きした姿を撮せると良いですね

日の出

 あまりに長い間ご無沙汰で、味も忘れかけていた伊勢海老(笑)を堪能するために、鳥羽方面を訪れた。
 翌朝、ふと目覚めると外はボンヤリと明るくなりかけている。 念のためにカーテンの隙間から覗くと、ちょうど日が昇る時刻で、雲が赤くなっている。 せっかくのチャンスなので、女房をたたき起こし、部屋の窓から撮影することにした。 眼下の砂浜で撮影する人影も見えるが、とてもそんな時間はなさそうだ。

日の出01 (1)

日の出01 (2)

日の出01 (3)

日の出01 (4)

日の出01 (5)

日の出01 (6)

日の出01 (7)

日の出01 (8)

日の出01 (9)

  一瞬の光芒は、すぐに終わった。 海はいつもの姿を取り戻す。 それでもぼんやりと眺めていると、昨日よりも鳥の姿が目立つ。 出発する前に、海岸を散歩してみよう。
 風景テーマのついでに、昨日来る途中で立ち寄った伊勢神宮で見かけた秋らしい雲を紹介しておこう。

日の出01 (10)

日の出01 (11)

日の出01 (12)

  1. 2016/09/11(日) 11:57:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南知多の磯辺


part11.jpg
見下ろすと岩場が広がる。岩場を覆う緑は海苔のようだ。輝く海原。そして水鳥も多そうだ。
part12.jpg
主体は大型のカモメたちのようだ。小島にはカワウの群れも見える。
part13.jpg
遠方には大型の貨物船も見える。
part14.jpg
カワウの島の向こうを漁船が走っている。
part15.jpg

part16.jpg
知らぬ間に、海面に立てられた棒の先にトビが集まってきた。

続きを読む
  1. 2016/01/30(土) 21:54:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井平の紅葉(その1)

 今年はまだ鮮やかな紅葉を観ていません。今さら宿泊場所を探すのも面倒なので、かつてよく訪れた豊田市の旧稲武町の大井平を訪れることにしました。ここは標高がそれなりに高いので、間に合うかどうか不安でしたが、ぎりぎりセーフといったところでした。
 風景写真はメモリーを食うので、今回は三部作でアップします。

紅葉01 (1)

紅葉01 (2)

紅葉01 (3)

続きを読む
  1. 2015/11/14(土) 23:31:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井平の紅葉(その2)

紅葉21 (1)

紅葉21 (2)

紅葉21 (3)

続きを読む
  1. 2015/11/14(土) 23:30:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井平の紅葉(その3)

紅葉41 (1)

紅葉41 (2)

紅葉41 (3)

紅葉41 (4)



続きを読む
  1. 2015/11/14(土) 23:28:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

四季爺

Author:四季爺
いつの間にか後期高齢者になっていました。
まあ肩の力を抜いて、シャッターを切り続けています。
間違って傑作が撮れることもあるかもしれません。動ける限りはチャレンジしたいですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
野鳥 (452)
風景 (40)
植物 (48)
虫 (27)
哺乳類 (8)
東濃分室 (102)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR